【ホタテ貝通販】おだいとうの帆立「白扇」〜北海道直送ほたて〜 コラム02

【ホタテ貝通販】北海道から大粒帆立を産地直送!道東のおいしいほたてをお届けします。旬のホタテをご紹介

topobi.png

menu1.pngmenu1.pngmenu2.pngmenu2.pngmenu3.pngmenu3.pngmenu4.pngmenu4.pngmenu5.pngmenu5.pngmenu6.pngmenu6.png

おだいとう コラム

北海道のこと、道東のこと、帆立のこと、
「おだいとう便り」スタッフの渡邊がいろいろご紹介してまいります。

〜おだいとうコラム no.2〜

北海道のことば
「しばれる」って??

fuyu_030.png

北海道の人達がよく言うしばれるですが、どんな意味だか知ってますか?案外北海道の人達も知らない方が多いかもしれません。
もちろん意味は「寒い」や「冷える」で間違いは無いのですが、元々を知ると凄まじい話です。開拓民達は針葉樹のうっそうとした森から、時折「バーン!」「バーン!」と不気味な音を聞きました。よくよく調べるとそれは木の幹に残っていた水分が凍って膨張し、木が内部から割れてしまう音なのでした。そこで開拓民達は凍るような寒さを「シバと言う木が割れる」ほど寒いと表現したのが語源とも言われています。木が割れるってどんだけ寒いんでしょうね。(マイナス30度ぐらいから割れるそうです。)冬は命がけだったんでしょうね。

2011.4.26
おだいとう便り 渡邊

ページの先頭へ

【産地直送】おだいとうのホタテ